
kiki’s blog

元自動車ディーラー受付の転職活動と、日々の記録。

新宿歩いてたらシャンプーもらった。

f:id:always-shiny:20170219090637j:plain 


カイロも貰った。

面白いな新宿。


毎日通勤で混雑を目にしてるから、休日は敢えて避けてた場所。

結構面白いかもしれない。


都庁付近はビジネス街だけど、スッキリしてて散歩にはいいかも。

夜は若干ガラ悪くなるから行きたくないが。





今日もこれから新宿に行ってくる。

バランスシートとかPLとか。

そろそろきちんとしたお金の知識が欲しく、「やぎろぐ」さんの記事で見つけたお金のセミナーに行ってきた。本当に導入部分だけれど、面白い!!

学生の時に受講できたら良かった・・・。

 

新宿開催なので、定期で行ける距離。

行くの早すぎたから、近くの京王プラザのソファでゆっくり。

 

久しぶりに英語の飛び交う空間に触れて、うきうきした。

成田行きリムジンバスのアナウンスがひっきりなしに流れる。

座ったソファの両隣は普通に外国人。

 

数年前に外資ホテルで勤務していたこともあるので、そういえばこんな環境もあるんだと久しぶりに今の自分の環境が如何に「静」な状態か思い知る。

事務職ならではの楽しさはあるけれども。

 

やっぱり接客業、事務職経験してどっちがいいか選択を迫られたら

接客業を選ぶなあ。毎日毎日たくさんの人に出会って、縁があればそこから友人にもなれる。嬉しくないことがあっても、切り替えはすぐにできる。

事務職の場合は、異動にならない限り決まりきったメンバーで一日を過ごす。

それもやっぱり決まりきった自席で。基本キーボードとお友達。

 

もう何年もいる人は自席がもはや家になってるくらいその人のカラーが出てる。

私の場合は、翌朝にでもいなくなれるくらい私物は置いてない。

 

閑話休題

話がズレすぎた。

 

お金の教養。

生活不安型、環境依存型、堅実管理型、自己完成型、長期安定型の5つのステージがある。これは配布されるチェックリストで自分ステージを確認することができる。

 

まずは収入の2割を貯金、2割を自己投資、残りの6割を生活費としてお金を持ち続ける能力を身につけること。(稼ぐ能力があっても維持能力がないとお金は増えないってこと。)

生活費をさらに分けると3割固定費、3割変動費。

例えば固定費である家賃は3割に抑えるのが妥当とか。

 

月一で収入・支出を紙に書き出したりして何にどれだけ使っているのか可視化できるようにする。(損益計算表P/L作成。)

このときに費目を7~10程度に仕分けて、レシートなどを管理する。

 

P/Lが確認できたら、3ヶ月ごとに資産・負債を確認する。例えば資産なら現金や預貯金、宝飾金、絵画、芸術品、解約返戻金など。負債はクレカ残高とか住宅ローンとか。(貸借対照表BSを作成。)

 

資産>負債なら純資産 多ければ資産家ってこと。

資産<負債なら 会社でいうところの債務超過

 

ふーん。

学生時代にちんぷんかんぷんだった簿記の基本を今ようやく理解。

 

んで少しづつお金を持ち続ける力を身につけて

最終的に純資産を運用して、お金を増やしていくっていう感じでした。

資産運用には株、為替、不動産、債権、商品の5つ。

 

だんだん実家のことを考えるようになったりして

(上京してるから余計に地元の自然環境にありがたみを感じる)

無いよりはあった方がいいお金の知識。

導入部分ではあったけど、不動産・株・為替、すべてが生活に密接していてかなり身近に感じられたから、今回のセミナーは本当に楽しかった。

 

書籍も頂いたので、今はそれを読んでる。

 

そして何より、朝から勉強なりセミナーなりに参加するって爽快。

午後からの時間も有効に使える。

 

 

やぎろぐさん、ありがとう。(そこ?!)

------------------

採用情報メモ

2/18 エアージャパン

2/16 成田空港ビジネス、インターアビエーションジャパン

   羽田空港サービス、中国東方航空

 

2/13 ベイエリアサービス

   ジェットスターランプエージェント

   中国南方航空 東京支店

その他

 

Microsoftアカウント。

新しく買ったlaptopのデスクトップ画面になぜか、Skypeにログインしていますという表示があり。



した記憶はないのになんでだと焦ったら、Microsoftが勝手にログインしてた。しかも通常使ってるSkypeアカウントアドレスではなく、laptopに登録したときのアドレスだった。



ええええ。

iPhoneの方も確認してみたら、通常使っているIDとMicrosoftとで2つ同期されてるし。



よくよく調べたら、SkypeMicrosoftに買収されてたっぽい。ああ、なるほど。だからWindows10にSkypeアプリが入ってたんだと納得しかけたけど、いや勝手に同期されても。



どうにか分離出来んか、検索中。



昨日は春一番が吹いてたそうだけど。やっとお気に入りのダウンコートが届いたから、しばらくは極寒の季節に逆戻りしてもいい。

はてなブログ書きやすい。

1か月ほど前にlivedoorブログに登録したはいいものの、全く書かなかった。そして昨日IDごと削除。



はてなブログアプリ、使わなくてもサクサク書ける。(iPhoneのOSが最新じゃないからダウンロード出来なかっただけ。)



しかし回復ドライブまだ作業中。よくよく調べたら1時間くらいはかかるとのこと。ふーん。


明日は金曜日だから定時退社して、段ボール本棚作りつつ(Googleするとなかなかお洒落なものが売ってるけど、私はAmazonの箱で作る。賃貸だし、物は増やしたくない。)、売却する本たちをまとめよっと。



回復ドライブはやっと半分くらいまで完了した。早く使いたいマイパソコン。



明後日は金融の勉強に行ってくる。初回無料とかいうセミナー。本当知識皆無すぎて悲しくなるから、少しずつ学んでいこうと決めた2017年。

パソコン初期設定。

安さに定評のあるレノボ購入。

WordとSkypeが使えればいいので、最低限の機能さえあればいい。



高校時代に父に買ってもらった初ノートパソコンは3年くらい前に動かなくなった。FUJITSUの。

家族経営的なバンドルアプリがわんさか入ってて削除すら出来なかった記憶がある。


とりあえず新しく買ったレノボPCはそこまで入ってない。

要らんもんをひたすら削除。


そのあと回復ドライブ作成。


しかし自分で買うのは初めてなので初期設定、回復ディスク作成に1日かかってる。しかも途中まで、画面の明るさMAXだったからやたら目が痛い。疲れすぎて眠い。



まだ回復ドライブ作成中だし。



完了するまで時間がかかりそうだわ。。

ダイエット。

主にお腹痩せ。



米を普段の半分にする。



以上。



詳しく書くと

ごはん茶碗に盛り付ける量を普段の半分にする。

私の場合は、上京してからごはん茶碗一杯をたべるようになってしまったので(本当に無意識)、今までの量に戻しただけ。


多めに食べていることすら、つい最近まで気付けなかったくらいだから無意識って怖い。


ごはん茶碗半分の量に戻して、約1週間。即効でお腹周りがすっきりした。


私の場合、60㎝がボーダーでこのボーダーを超えるとあらゆる自信がなくなる。

それが学生時代のデフォルト値の56㎝に戻ってた。




身体も軽いし、心なしか顔も浮腫まなくった。




食べ過ぎ厳禁です。本当。

今日からブログ始めます。

初めまして。

kikiです。

 

日本某所(範囲広←)でOLしているゆとり世代女子です。

 

今日から

転職活動の記録を残していきます。

 

転職先はエアライン。

 

 

それから日々の雑記。

 

しばらくしたらアメブロの過去ブログの引越をやりたい。

(やり方知らないからこれから調べる。)

あとは今年7月の更新のタイミングでSIMフリースマホに変えたい。

オーストラリアに行きたい。

(すでに脈絡がない。)

 

沖縄行きたい。

北海道も行きたい。

新潟の花火見たい。

 

あ、コンデジ欲しい。

キヤノンkissだったかな。

 

リモワ使う。

絵本描きたい。

なんなら本も出したい。

引越しもしたい。

 

あと同じくらいの身長体型で美意識も同程度、

価値観感性も近い一生ものの友人が欲しい。

 

向こう半年でTOEIC900超えしたい。

スペイン語で自己紹介できるくらいになりたい。

タガログ語学びたい。

あと韓国語再度学ぶ。

 

言うこと自体は無料だからね。←

 

 

そんなわけで、初回の記事とします。

 

 

kiki