kiki’s blog

元自動車ディーラー受付の転職活動と、日々の記録。

2年ぶりくらいの居酒屋。

本当に久しぶりに上長たちと飲み会に参加した。私は一切飲まないから、皆さんが話しているのを聞いて、ひたすら食べているだけなんだけど。



そもそもなんで参加したかといえば、ある対抗部署の方が転職するからその送別会。個人的にもご飯行ったりする仲になった女性。彼女のことは今の会社で唯一と言っていいほど、これからも縁が続いて欲しいと思っている同世代。

そうじゃなきゃ、一切ああいう集まりには参加しない。



だけど久しぶりに参加したおかげでなぜなのか、っていう理由に改めて気付いた。


今迄ただただ、無駄でどうでもいい噂話か学生時代のどうでもいい話、合コンで聞かれるようなゴミみたいな質問しか出てこないし生産性が皆無だと思ってた。だったら1人で映画とか見て過ごす2時間の方がよっぽど有意義な時間になるともうずっと思ってた。


もちろんそれは変わらず。ただ、1人課長の話と態度が、飲み会というものに対して今後どう参加すればいいかのか(万が一参加することがあればの話)考え直すきっかけになった。


彼の転職したときの話、転職せざるを得ない状況でいついつまでに決めて動いていた、エージェントはどうとか。もちろん10年近く前だから状況は違うけれど。あとはどんな状況になっても下世話な話に参加しないし始めない。空気を乱さない程度に見守って静かに飲む。


今後飲み会というものに参加するようなことがあれば、彼のように意志を持って歳を重ねている人を見極めて、話を聞いてみよう。輪を乱さない程度に質問をしてみよう。そう思った。


きっと1人ひとりと会話をすれば、真面目な話は少しは聞けるだろうけど、そもそも飲み会でそんな話は求められていない。ただ、飲んでワイワイやれればいいという目的で参加してる人が多数。



だからやっぱり、結局、私は飲み会には参加しない。それはきっとこれからも変わらないと思う。