kiki’s blog

元自動車ディーラー受付の転職活動と、日々の記録。

歯科医。

基本的に歯科医院は嫌いだ。この3年くらい行ってないけど、年内に綺麗にしておこうと久しぶりに行った。


そしたら一箇所だけだけど、虫歯があって、今日は新たな詰め物をしてきた。前回は虫歯部分を削ったから思い出したくない(笑)



詰め物の調整で、最初は歯科衛生士さんが研磨してくれてたんだけど、どうにも合わずに歯科医さんが調整してくれたら、あっという間。あっ……っという間。2回言う。



前回も担当してくれた女性の方なんだけど、無駄な動きがなくてチャチャっと。


歯科衛生士さんはとても丁寧で優しかったし特に不満はなかったけど、しかし。


歯科医の方になった途端、一気に不安がなくなった。(何度も歯に違和感ありますって言うの申し訳ないし、まあこれくらいでいいですとか無駄な忖度して、口内違和感持ち帰るのかなという不安。


一度調整した途端、口内の違和感が消えた。


(口内で調整できるのは歯科医師さんだけみたい?歯科衛生士さんは調整のたびに取り出していたので。)



手先の動きに無駄がない、自信がある。口調も端的。決して冷たい訳じゃない。



見本にしたい方は、どこに行っても出逢うことが出来るんだよねって有難くなった。最近会社と家の往復だったから、私の世界に一筋の光が(笑)



そして仕事ができる人って、やっぱり無駄な媚びがないし、判断が的確だよなって再確認。